2017年 3月



3月27日

予定より遅れていますが、ようやく産卵してくれました。
ラッシュまではいきませんが
毎日のように産んでくれます。
 
稚魚たちの立ち上がりも順調で
現在は6腹、狙い通りのペアで産卵しています。
 
  
早々にシュリンプ孵化水槽も用意していましたが
やっと起動してくれています。
立ち上がった腹はまだ2腹なんで、梅酒ビン3本です。
 
  
先週の朝、4月産卵予定で水温17度の青水の中で
本命雌が卵をこぼしていました^_^;
時間も餌を付けた後の9時前だったので
完全に見落としでした。
あわてて雄をしぼりましたが、食べた後なんで
ほとんど出しません⤵
2軍に出す雄はいましたが、妥協せず本命の雄で挑戦!!
リンゲル液に数滴落とし人工授精しました。
シート4枚にビッシリ卵を落とし3日間蓋をして20度キープ。
今日、新水に移しましたが完璧に受精!!!
あまりリンゲルは使いませんが
恐るべし力を発揮してくれました(^_^)v
 
 
 
 
 
 
3月17日
 
2月末に少しトラブルがあり
まだ採れていません(>_<)
  
先週の大潮に本命1腹、2軍2腹の産卵はありました。

本命の卵は見事に受精しませんでした。
人口受精で雄3匹使ったので、多分雌の卵に原因があったのでしょう。
その他の本命雌は、大潮を見事にスルー⤵
 
飼い主は採る気満々なんですが
魚達は巣に近づく事なく
毎日元気に泳いでいます(汗)