2016年 8月



8月30日

昨日の天気予報では、今朝の最低気温が21度。
台風の影響での気圧の変化も気になりますが
水温低下はもっと魚のダメージが大きいです。
 
 
たぶん、2~3日だけになると思いましたが
念のため、会用の池にヒーターを入れておきました。
今月6日以降、水温はほぼ27度以下には下がっていません。
日中は32度位まで上がりますので 
いきなり10度下がるとせっかくエラ地獄から脱出したのに
再び大変な事になってしまいます。
種用の池はとりあえず昨日今日と餌を赤虫のみで
与える量も半分にしておきました。
明日も様子を見がら、軽く与える予定です。
 
  
エラから治った当歳たちは色も赤く、お腹も
ふっくらしてきてます。
病気前の姿を完全に戻してくれたようです。
来月から品評会が始まりますが無理をせず
頑張って仕上げます!!
 
 
 
 
 
 
 
8月27日

明日は錦蘭会の第2回研究会。
今年は身内の不幸が運悪く重なり、
2歳会も第1回の研究会も不参加でした。
第2回の研究会は絶対に行くと決めていましたが
盆前からじわりじわりと魚の調子がおかしくなり、
なんと5日ほどで全面エラ(>_<)
 

 
盆明けには治ると甘い考えでしたが、
10日たっても治る気配がなく
次の研究会も諦めかけていました。

今週初めくらいから徐々に泳ぎ初め
木曜日から餌全開!!
なんとか間に合いました(^_^;)
 

 
会候補達も、元の姿を取り戻し、
秋に向けて仕上げに入れそうです。
(これで秋エラの心配もないし・・・)
 
 
今年から使用している 冷水チラー!!
滋賀県で設備会社を経営している叔父からプレゼントしてもらいました。
今年から水道水を直接水槽へ入れていますが
水道水の温度が31度と、飼育水より高くて困っている、
と相談すると、「いい物があるから送ってあげる」との事。
3日後メーカーから直送で届きました。
使い始めると、とても便利です。
ネットで調べると、結構いい値段するみたいなので
叔父に感謝<m(__)m>
大事に使わせていただきます。