2016年 7月



7月17日
 
来週は錦蘭会の第1回研究会!
何年ぶりかにトラブルなしでここまできました。
水替えのたびに洗面器で魚を見ていますが、
見る時間が長く、そして真剣になってきました。
  
そんな中、来年の仔引きメインの腹も決定!!
上の画像の兄弟達です。
40匹残っていますが、全体に太身を感じます。
尾に厚みもあり、張っているわりに尾先でしなってる感じ(^_^)v
 
 
  
会に使えそうな兄弟も結構出ています。
画像でも張った尾に見えますが
ちゃんと裾でさばいて泳いでいます。
水替えが中2日で新水なのでビリが心配ですが
この腹からすごいのが出てくれる事を期待しています。
 
 
 
 
 
 
 
7月9日
 
 
先週から今週の木曜日まで真夏を思わせるくらいの暑さが続きました。
朝の水換えも水道水の温度の方が水槽の温度より低く
タンクにお湯を入れて水を替えていました。
 
  
5日の火曜日には室温39.2度と言う地獄の飼育場(>_<)
まだまだ梅雨明けはない時期ですが、もう雨はそんなに降らないだろう
と、自分の中で思い込んでいましたが
昨夜から、とんでもない大雨!!
しかも、Tシャツ1枚では少し寒いくらいです。
 
 
そんな中でも、魚達は順調に育っています。
気分は夏だったので、先週からスポンジフィルターを外し
水替えを中2日に。
そして餌もペレットを少し多めに与えるようにしています。
毎年、悩まされる梅雨時期にでる鱗の血バシリも
バイオ飼育のおかげで一切出ずに
梅雨を乗り越えられました。
少し早いですが、今からガンガン行きます。