2016年 5月



5月26日
 
 ここ数日、色々な事が重なりバタバタする毎日でした。
バイオで水を引っ張ってるおかげで
「絶対に今日水替えしないといけない」と言う事がなくなりました。
出来ない日は、少しの足し水にバイオ投入で終わらせます。
例年なら5月の中ごろには本業の仕事も
落ち着くはずですが、嬉しい事に今年はまだ忙しくしています。
 
 当歳の8割がトラハゲになってきました。
魚達の尾は、どんどん崩れていきます。
あまりトラハゲ時期は選別しませんが
水替え時、あまりにひどい魚はハネていきます。
   
一番遅い仔達も赤虫をそのまま食べれる大きさまできました。
今朝選別をして1面に110匹入れ、赤虫を3列投入!
やはりまだ一口で食べれないのか
完食するのに40分位かかりました。
シュリンプはしばらく与えていませんでしたが
宇野系の卵が孵化したので
その残りを入れようと思います。
 

 
 
 
 
 
 5月8日

結局、ゴールデンウィークも休みなしで頑張りました。
しかし、頑張った結果、仕事も池もだいぶ落ち着き
シュリ活もほぼ終了!!
現在、赤虫地獄⤵
1日40枚ペースで減っていきます(>_<)
 
腹によって違いますが
120×180の船に多い所で90匹
少ない船で50匹くらいの魚が入っています。
サイズは20番を除き4センチ~6センチです。
 
  
あまりじっくり一匹の魚を眺めませんが
画像を載せるため、13番から1匹選んで撮りました。
このくらいの大きさになると水替え時、洗面器に10匹位いれ
泳ぎと尾を重点的に見て、脱落魚をハネていきます。
黒仔時に気になるのが尾先。
本当は寄せ網でよせて、手ですくいたいのですが
なんせ、まだ2000匹以上の黒仔がいます。
2~3匹ずつタモですくって洗面器にいれています。
尾先が傷つかないか心配ですね(^_^;)
 
  
もう一息・・・
秋に笑顔で終われるように
頑張ります!!