2016年 3月



3月14日

1番仔は残念ながら残る仔がいませんでした⤵
次の選別は土曜日。2番仔に期待です!!
今で10腹ですが、3歳がメインで採っていますので
池数にすると普段の15腹分位いそうな気がします(汗)
 
 
立ち上がった針仔達には卵の黄身をあたいています。
さらしに包んで指先でつぶすように四隅と中央に入れます。
 
 
 
いきなりシュリンプを与えるより
この方が稚魚にやさしい様に思えます。
 
  
で、翌日からシュリンプ!!
この日も、そんなにたくさん与えず、朝夕2回
残さない程度です。
3日目からはガッツリ入れてシュリンプの絨毯です!(^^)!
今年は針仔時から「水の帝」を入れていますので
孵化後、1週間は水替えを伸ばせそうです。
 
 


 
3月9日

毎年、雌3割、雄7割くらいで残しますが
今年は雄が1割くらいしかいません⤵
大潮の日は毎日のように産卵するのですが
雄の戦力不足で困っています。
昨年、雄が少ない事はわかっていましたが
ここまで少ないとは思いませんでした(>_<)
何とか産卵を遅らせようと水温を上げずに
バイオで水を引っ張ってはいますが
15度でも産む雌は何匹かいます。 
 
シュリンプの孵化用に買った
プラスティック製のエアーストーンです。
10年位前から使っていますが、
目詰まりしないし、分解掃除も出来るので
割れないかぎり使い続けれます。
泡は荒いですが、勢いはすごいですよ!!
孵化容器を10リットルに変えたのでストーンが足らなくなり
久しぶりに購入しました。
先日、塩を買いに行った時に養魚場さんからもらった
新発売の稚魚用の餌です。
まだ試していませんが
よさそうであれば、又、ブログかフェイスブックに載せようと思います。