2016年 2月



2月27日

期待を裏切り、毎日のように産卵が続いています。
大潮が終わるので、もうそろそろ止まってくれると思いますが・・・
悲しいのが、癖のように産む雌は採ってしまいます(/_;)
でも、今年は15腹でストップ!!



の つもりです(^_^;)
産卵時期は起こしてからの日数通りなんで予感はしていました。
上の画像は万が一寝坊したり、産む日を間違えた時の為の
自然産卵用。
1500×1500に雄雌あわせて15匹入れて
隅っこに防虫ネットを敷き、産卵巣を入れています。 
それと、この水槽はほんの少し、割水しています。
 そして、ほぼ確実に翌日産むだろうと思った雌は
本命の雄と一緒にプラ船110に移します。
そして、新水100%!!
上の船は雌2匹に雄4匹。
寝坊しなければ、人口受精です。
明日、1番が孵化予定なので、シュリンプの準備もほぼ完了!
本格的にスイッチが入ってきました(^_^)v
 
 
 
2月18日

今年は何年ぶりかに体調の良い正月を迎える事ができました。
液体バイオで冬眠を始めてからまだ3年目ですが
やはり、非常に調子がいいです。
ヒーターを入れてスムーズに目覚めてくれています。 
卵の持ちもいい感じで、
今月の後半か3月の初めには何腹か採れそうです。
今年のテーマは「採りすぎない!!」
身体の調子が良くなったからと言って
産む雌を採っていくと、夏に大変な事になりそうです。
それと、昨年から同居をしていますが
父の世話を家内が本格的にしないといけなくなりそうです。
まぁ、そう思って同居をしたから仕方ないんですが・・
産卵予定は、10~15腹。
今年の夏はじっくり飼育の予定でいきます。
毎年のように今月から本業が忙しくなりました。
ゴールデンウィークまであまり選別が出来ないので
出来れば、まとめて産まないようにお願いしたいです。