2016年 10月



10月24日

日ランが近づいて来ると
なぜか1日が長く感じてきます。
そして
天気予報や水温などにも敏感になってくるのは
私だけでしょうか?
  
今日は、朝から良い天気で
品評会用でヒーター20度設定の池では
昼前には水温が23度まで上がっていました。
このままだと昼過ぎには25度位まで上がりそうです(@_@;)
  
 
種用に青水を作っている所なので
この日差しはありがたいのですが
悩んだ末、寒冷紗をかけ窓を全開!!
その理由はと言いうと
週間天気予報を見ると、週末あたりからかなり冷え込むみたいです。
日ラン直前まで餌は食わしたいので
ヒーターを入れていますが
上がり過ぎるのも困りものです。
品評会当日の温度を予想しながら
徐々に下げて行き
魚の調子を壊さないようにしたいからです。
水温低下で黒ソボなんか出たら大変だ~~~(>_<)
(種魚はほおっておいても大丈夫ですが・・・(^_^;))
11月3日の会場の水温は14度と予想しています。
今週の水温調節は微妙な管理が必要かも・・・・
ストレスの限界!!
   
  
出陳魚にも神経をつかってしまいます。
まだ、どの魚を出すかも決まっていませんが
ペレット組、赤虫組、餌切り組と3池に分けて腹目を調節!!
前日に仕上がりの良い魚を選ぶ予定です。
やっぱりその魚のベストで勝負しないとね!(^^)!
 
 
 
 
 
 10月12日

今、販売中の当歳魚です。
初めて動画に挑戦してみました(^_^;)
 
10月3日

昨日は錦蘭会、西部本部大会に参加!!
一時は雨も心配しましたが、そんなこととは裏腹に
思いっきり晴れ(^_^;)
カッパと長靴も用意したのに、まったく意味なしでした。
それどころか真夏の暑さを感じました(・_・;)
 先月の岡山錦鱗会から、何やら体の調子が悪く
妙なカラ咳が出ていました。
イネ科の花粉かと思っていましたが
それにしては咳の出かたがおかしく
先週は朝から晩まで咳が続き、辛い日々を過ごしていました。
あまりにも長いので、
かかりつけの病院でマイコプラズマ肺炎の検査をしましたが、陰性!
今年の咳の風邪は長引くみたいです。
そんな体調不良のまま、頑張って出陣(^_^)v
しかし
昨日の豊中市はハンパなく暑い(>_<)
頭がモウロウトしていましたが
品評会でしか会わない方々と話もしたかったので
皆さんとのランチュウ談義で気分を紛らわしていました。
それでも、頭の回転が全くまわらなくなったのか
終盤には番付札に名前を入れ忘れたり
魚の撤収を忘れたりと
皆さんに大変ご迷惑をおかけしました。
申し訳ありませんでした。

毎年、自分の洗面器に上がった魚の写真を撮りますが
今年は岡山も錦蘭も撮るのを忘れ
帰りの車に乗ってからデジカメを発見し、思い出します。
体力と神経がボロボロ状態⤵
けれども
何とか最後まで自分なりに片付けまで手伝い
荷物を積んだトラックを見送り
仲間と帰りました。
日ランはフルパワーで行きたいです!(^^)!