2015年 5月



 
この3年間、産卵時期に
いろんなトラブルが続いています(>_<)
特に今年は3月、4月、5月と毎月何かが起こります。
普段ならゴールデンウィークを過ぎると本業は少し暇に
なるのですが、今年は1月からずっと忙しいまま!
嬉しい事です(^_^)v
そこに、以前から引っ越しの話はあったんですが、
本格的に決まってしまいました。
引っ越しと言っても、引っ越す場所は実家。
飼育場の横の部屋に住めるので、来年からはかなり
楽になると思って喜んでいました。

実家を本格的なリフォームをすることに・・・・
3年前、母と祖母が亡くなってから、まだタンスや洋服などが
たくさん残っています。
姉妹が休みの日に片づけに来てくれる事になりましが。
自宅と実家の裏やベランダに置いてある水槽、約25本。
リフォームが始まるまでに
すべて倉庫に入れなくてはならない事になりました。
工事の期間は約2か月。
種や2歳会用や宇野系など全部で150匹以上!!!
又、悩みがふえてしまいました。
ハウスで飼育していた2歳会用や宇野系の種魚。
こちらも原因不明のエラ?
水を換えると稚魚と同じく調子を崩します。
現在は水道水の温度も20度を超えているので
貯水タンクを使わずに
水道の配管の間にフィルターを付けて直接水槽に
入れています。
そして、再々スタート(^_^;)
今年は「来年に良い種を残す」と言う位の気持ちで
頑張ります。
本日、産卵がありました(今年何腹採っただろう?)
ハウス内はヒーター無しでも朝は水温21度。
昼は25℃を超えてしまいます。
4日目の孵化は避けられませんが、工夫をして
出来るだけ5日孵化に近づけたいと思います。