2015年 4月



4月29日

今年は毎年行ってる池のミジンコがあまり湧かず
他の池もいくつか廻って集めています。
何とか1時間半くらいで2キロ弱は採れますが
 ミジンコの種類はバラバラです。
孵化5日から2週間くらいの稚魚がたくさんいるので
ミジンコが採れると非常に助かります。
 あれからは順調に進み
現在、2回目選別クリアした腹が4腹
1回目クリア組が2腹。
未選別が10腹です。
かなりハードな2か月だったので
この辺で終了にしたいと思います。
 
 
 
 
4月18日

管理ミスで稚魚を落としてしまい、
しばらく落ち込んでいました(T_T)/~~~
一時は満杯だった水槽も
今は結構空いています。
結局、原因は不明ですが
たぶん気温0度が続いた日、水温14度。
餌を与え続けたのが何かを発生させたんだと思います。
あれから雌たちも順調に卵を持ち、現在14腹。
昨年の事を思えば まだましです。
予定通り本命が採れたので
逆にその方が良かったのかもしれません。
気を取り直して、頑張ります。