2015年 3月



3月13日

今日も2匹の産卵がありました。
完璧に狙った組み合わせです。
雌2匹が更紗で私の筋。
雄2匹が素赤で高知のK氏筋。
私のこの2匹の雌の筋は、2歳親と大きくなるにつれ
尾の先まで色が(赤)入っていきます。
高知K氏のこの筋は尾に赤が巻いたまま親まで変化が
ないとの事。
昨年の秋に無理を言って雄2匹を送ってもらいました。
金魚の色については、あまり詳しくないので
一度、こういう掛け合わせをしてみたかったです。
色は色変り時の水温などが影響するとも聞いたことが
ありますが、実際自分で試してみようと思います。
稚魚の方は、結局1番から3番までは残りませんでした。
やはり立ち上がりの悪い仔は、
何かと大きい欠点を持っているみたいです。
4番が現在の1番に変更となりました。
バイオ(水の帝)を入れ、中4日で頑張っています。
  
 
 
 
 
産卵ラッシュとまではいきませんが
第2陣の雌たちの産卵が始まりました。
本命は第3陣に多く入れていますが
現在10腹残しています。
この中でも、第1回目の選別で
流してしまう腹も出てきます。
メインは例年通りの3月後半になりそうです。
今年は4月末に仔引きが終われそうです。
今年は雄が絶好調!!
本命雄がバンバン追ってくれています。
前半は自然産卵。
後半に人工授精にしていますが、
自然産卵でも7割くらいの受精率があります。
予備の2軍雄の出番はなさそうです。
いろいろ悩んだ結果、やっぱり立ち上がりの悪い腹は
残さない事にしました。
まだ時期も早いし
不安なまま育てるのは、やめておきます。