2013年 6月 池の様子 





6月28日


水替え時に、尾張りの良い仔を撮影しました。。
 
 
2番の仔です。
この魚は尾張りが強すぎるくらいですが
ちゃんと泳げているので私的にOKです。
もう少し大きくなって裾を使えるようになれば
当歳でも戦えそうです。
 
 
同じく2番です。
柄損していますが、尾さばきが良く
私の好きな魚です。
色抜けがなければいいんですが・・・
 
 
5番の仔です。
尾の張りは非常にいいんですが
画像でもわかるように
こう言う裾の落ち方が気になります。
一気に崩れる可能性がありますね(゜.゜)

サイズは1番が約7センチ
5番が6センチ位です。
一番小さい20番で5センチのトラハゲです。
今年は其々の腹が平均に減っていき
現在1腹20匹〜28匹です。
まだまだ減っていきますが
出来るだけ多く残ってほしいですね<^!^>
 
 
 
 
 
 
6月21日


暑くなったり、涼しくなったりで
倉庫を改造したハウスは温度管理が大変です。
天気がいい日でも湿度が高い時期なので
水の痛みが早いみたいです。
 
 
毎年、カビや白点予防のため、汲み置き水槽に
メチレンブルーを入れていましたが
今年は水替えを早めにしているので必要なしです。
 

当歳も半分程、色変わりが終わりかけてきました。
今年は、種雄に白や白勝ち更紗を多く使ったので
更紗が多いみたいです。
 
  
上の画像は宇野系の1番です。
宇野系の仔引きは今年が初めてですが
やはり抑えて飼育しているつもりでも
普段、協会用の魚を作っている私では
やや大きめになってしまいます。
 
 
この仔達は同じ宇野系の1番でも、
協会用と同じ飼育方法で育てています。
水換えや餌の与える量を減らした宇野系達とは違って
太見や尾の張りが良いように思えます。
 
 
宇野系も種親が更紗なので
やはり更紗が多い感じがします。
今後が非常に楽しみです。
  
  
 
 
 
 
6月1日

1番の産卵から約3か月
最初の品評会まで後約3か月。
やっと半分と言うか、まだ半分ですね。
ミジンコ採りは終了しましたが
シュリンプは後1ヶ月頑張ります。
 
 
3番の水替え時に、2匹を撮ってみました。
上の写真は平凡な魚ですが、
私的には良い感じだと思います。
少し尾が引けてるように思いますが、
これから良くなってくる感じがします。
下の写真は逆に今、良すぎて
この先が怖いです。
こういう魚がこのまま大きくなってくれれば
秋には良い魚がいっぱいになるんですが・・・・
 

 ホーム