2012年 3月 池の様子 

3月29日
いきなり塩とエルバージュ入りの水槽の画像です(-_-;)
先週、家族に不幸があり、6日間全く飼育場に行っていませんでした。
予想外の事だったので、誰に頼む事も出来ませんでした。
昨日の夕方やっと落ち着いてハウスを覗いてみると
弐歳,親達は卵を産みまくり、水槽は泡まみれ(>_<)
稚魚も当日水換え予定だった数面はエラ状態です。
エラになっていない稚魚も、6日前の半分位の大きさに感じてしまいます。
大事な時期の餌抜きは、後にどう影響するでしょう?
初めての経験ですので、不安です。
よっぽど残しておきたい仔だけを今から選び、
後は流していこうと思っています。
今年は本業が例年以上に忙しいので、
3月に採り終えほっとしていた所でしたが、
またやり直しです(T_T)/~~~
 
 
3月5日

昨年12月からランチュウ達が冬眠に入り約3ヶ月間、
本業後はゆっくり休む事が出来ました。
この休養がとても大事!!
ランチュウシーズンが年中だと、たぶん中途半端な飼育をしているでしょう。

今年も頑張ります(^_^)v

今年の産卵予定では、3月後半〜5月初めと思っていたのですが、
先週に何腹か産んでしまったので、昨日メスのお腹ををすべてチェック。
大きいお腹でポニョポニョした&ソワソワしてそうなメスを
産卵用水槽に入れました。
例年より数を多く残したのと、本業がかなり忙しかったので
見逃しが多かったみたいです。


やはり6匹くらい産みそうな雌がいて、
産卵水槽に入れて帰りました。
下の画像は、その先週産卵した卵です。
半分自然産卵、気づいてから人工授精。
(気づいたのが9時だった(>_<))

 ホーム