2011年 2月 池の様子 

2月17日
この魚は昨年種で活躍した今年参歳の雌です。
尾張りが強すぎた為、種にまわしましたが、
裾を落とし泳ぎもいい感じになってきたので会用に変更!!
参歳にしては16センチ強と小さめですが、
頑張って大きくしたいと思います。
 
2月11日
下のらんちゅう(画像は昨年11月)は、今年の全国大会用にと
私が大事にしていた弐歳魚です。
昨年の東京大会では残念賞だったのですが
大会後になったマツカサ病にも負けず頑張ってきた魚です。
今年、弐歳なら大丈夫だろうと思い低水温で少し卵も期待しながら
飼い込み始めていました。
周りからも期待され、冬眠明けの調子も非常によかった魚です。
しかし
今日、餌を与えようと水槽を見ると
魚はいなく、鱗が散らばっていました。
お供にと一緒に入れていた3歳もいなくなっていました。
ハウス内ならありえない事ですが、
自宅と仕事場の間にある通路で飼っていたので、たぶん猫だと思います。
10年以上蓋なしで大丈夫だったので、油断していました。
管理不足です。(T_T)/~~~
2月8日
昨年の9月、少しいない間に猫?に腰の鱗を2枚剥がされました。
尾型と泳ぎが抜群の魚なので、
その事件がなければ品評会にと思っていた魚です。
明弐歳で、現在15センチ強。
今年、頑張ります。
 
2月3日
昨年の錦蘭会二歳の部、西関脇になった素赤。
現在約16センチ。
昨年種としても大活躍。
今年も種に・・と思っていましたが、
年明けと同時にヒーターを入れて会用にと頑張っています。
秋には19センチを目標としています。
 
2月1日
今年はほんの数匹ですが、いつもより早く弐歳雌にヒーターをいれてみました。
自宅で冬眠している雌達も4,5匹今週ヒーターを入れる予定です。
上の画像は昨年種交換をした導入魚。